Mojo Club Weblog

ナウでヤングな・・・mojo blog
<< 世間は3連休、僕は2連休。 | main | 『Pickin' Up The Pieces-Best of』 Average White Band >>
数えてみよう。

JUGEMテーマ:季節の出来事

 

昨日は日本全国、概ね成人の日で成人式で、恒例の馬鹿成人がニュースになりーの、はもういいとして。

 

人間の歳を呼び方で「二十歳」を「はたち」というのは、最近では成人式くらいなものだなと。それ以外は「にじゅっさい」或いは「にじっさい」ということが多い。テレビなんぞの全国ニュースでも、そう言っている。

 

数といえば、「1、2、3・・・」を「いち、に、さん」とは数えるが、「ひい、ふう、みぃ」と数える人をあまり見かけない?気がする。どうでもよいけど、この数え方を知っていなければ、某しょうもない数え歌がいまいち理解できないかも知れない。

 

 

五歳

 

ぼく、ごちゃい。

or ぼく、いつつ。

| もじょきち | しょーもなColumn | 19:16 | comments(2) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 19:16 | - | - | -
成人の時はこんな大人になるとは思わなかったですね。良くも悪くも
| やす | 2017/01/13 11:17 AM |

やすさん、ども。

おいらの場合、駄目そうな予感はありましたが、全くその通りでした。
| もじょきち@仕事場 | 2017/01/14 5:08 PM |










http://mojoclub.jugem.cc/trackback/1194
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ