Mojo Club Weblog

ナウでヤングな・・・mojo blog
<< 今月の思いつき 一枚 〜 ダニー・オキーフ | main | 今月の一枚 kim-yasu select 〜 デヴィッド・ギルモア >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
今月の一枚 kim-yasu select 〜 ジョルジ・ベン
Africa BrasilJorge Ben
"África Brasil"


ラテン・ポップの名曲「マシュ・ケ・ナダ」(セルジオ・メンデスのカバー・バージョン)の作者。ブラジルの知る人ぞ知る奇才というべきか? '76年発表のこのアルバムもラテンのリズムにポップでファンキーなメロディ。サンバ・ロックということらしいけれど、ニューオーリンズ・ファンクにも通じた印象もあります。まぁ、バックにブラジル系の打楽器 特にクィーカ がヒョコヘコ♪鳴り続けているのが特徴的。ギターの使い方なんてどう考えてもロック的ではありません。

ロックでもなければ、純粋?なラテンでもない この折衷感が不思議なアーティストですが、どちらもお好きなおいらは 違和感も無く楽しめます・・・けれど、ごく一般的な線では許容量が大きくないかも知れません。ご本人はこの線でアメリカ進出、世界制覇を目論んでいたらしいですが・・・。それでも この不思議な空間は好みに合えば ムッチャ楽しめます。

ロッド・スチュワートの大ヒット曲「アイム・セクシー」は、ここに収められている「タジ・マハール」が元ネタ(というか盗作)で、なるほどねぇ と思わず苦笑。
(人知れずなアーティストと思っても ばれちゃうのよねぇ)


| もじょきち | なんだかMusicReview | 10:00 | comments(0) | trackbacks(1) | -
| スポンサードリンク | - | 10:00 | - | - | -









http://mojoclub.jugem.cc/trackback/116
クイーカの演奏に濡らしたセーム革を使うと良いらしい
クイーカという楽器,日本ではゴン太くんの声ぐらいの認識しかないのですが,ブラジルでは大変人気のある楽器らしい。youtube動画でもこれでもかと言うほど見つかる。 私も演奏したことがあるが,指を濡らして擦っていた。すぐ指が乾いてしまうので何かいい方法をと
| 楽器が大好き | 2007/07/08 2:45 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ